2009年06月24日

煮豆

しばらく前から豆が食べたくてたまらなかったのですが

買い物に行くたびに豆を買い忘れてました

昨日やっと買ってきて、朝、水に浸けて出かけました

帰って晩御飯つくり〜、食べ〜している中コトコトコトコト炊きました

私も妹も内海のばあちゃん(父方の祖母)が作る

崩れてとろりとなった煮豆が好きなので見栄え悪く崩れてます(笑)


後一つはお義姉ちゃんが買ってきてくれた新潟土産です

これと柿の種をもらいました

帰るとダンナさんが、会社の同僚から部活の応援でミックスナッツ詰め合わせ買ってきてました

豆づいている我が家です(笑)


同じカテゴリー(日々)の記事画像
地震大丈夫でしたか?
夏の最後に
酵素クッキング教室に参加しました!
今年初収穫♪
手作りドレッシング♪
泰山木の花
同じカテゴリー(日々)の記事
 地震大丈夫でしたか? (2014-08-29 09:00)
 夏の最後に (2014-08-25 21:19)
 酵素クッキング教室に参加しました! (2014-06-24 13:19)
 今年初収穫♪ (2014-06-15 10:15)
 手作りドレッシング♪ (2014-06-04 11:18)
 泰山木の花 (2014-06-03 11:43)

Posted by Bebe at 22:16│Comments(12)日々
この記事へのコメント
豆もスキ♪

お正月のオードブルに入ってる、黒豆が一番スキかなぁ~~(゜∇゜)


でも、よく作りますね~~~

ワタクシ作れませんよっ!!!←(普通だと思ってる)
Posted by 光 at 2009年06月24日 22:33
画像につられてお邪魔しました。。。^^
美味しそう~~♪
この崩れてとろ~りとしたお豆がいいんですよね!
凄く食べたいです!
Posted by まめしば at 2009年06月24日 22:44
はじめまして

形のないほど煮込んだ     煮豆

サイコ~~~ですよね

それをアツ~~~いごはんにかけて

思わず食べ過ぎます
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2009年06月24日 22:45
マメ食べたい・・・・(笑。

何かたま~に食べたくなりますよね。

明日、マメ買おう(すぐにつられる私)
Posted by さくらさくら at 2009年06月24日 23:00
煮豆美味しそうですね♪
最近食べてないので食べたくなりました
(^^)
Posted by KK at 2009年06月25日 03:25
光さま
黒豆だけは苦手なんです〜(>_<)
でも好きな方多いので、ただの食わず嫌いかもしれません(何粒か食べたことあります)

豆炊くのは、ばあちゃんのつぶれた豆が食べたい一心で(執念?)(≧∀≦)
お店のは粒がきれいで皮が皮皮してるので(笑)
Posted by 光さま(Bebe) at 2009年06月25日 07:57
まめしばさま
ありがとうございます!
下手な写真ですが、ありがとうございまし(≧∀≦)

そうなんですよ!とろりとなったとこがまた!
最後にはパンに塗ったりします
Posted by まめしばさま(Bebe) at 2009年06月25日 07:59
必殺 職人さま
はじめまして!
ありがとうございます

崩れてとろりとなった豆を好きな方が意外にいて嬉しいです

ごはんにもおいしいんですね!
私はバターを塗ったパンに乗せたりしますが、たまらないですよね
Posted by 必殺 職人さま(Bebe) at 2009年06月25日 08:01
さくらさま
買い物行って私のように忘れないでくださいね!(笑)

たまに食べたくなりますがね

豆って(笑)
Posted by さくらさま(Bebe) at 2009年06月25日 08:02
Kさま
季節的にはなんか冬ですよね
煮豆って
ストーブがあればいつの間にかできますしね
でもなんか食べたくなりました
冷やして食べようと考えてます

立派な和のスウィーツですよね
Posted by Kさま(Bebe) at 2009年06月25日 08:05
煮豆大好きです。
しかしまだ一度も自分で炊いた事が
ありません(-_-;)
我が家の豆担当は・・・お義母で~す。
Posted by 米屋の嫁 at 2009年06月25日 13:56
米屋の嫁さま
今日、母のとこと妹に豆のおすそ分けしました
豆担当は私、かな?

煮豆簡単ですよ、実は^m^
Posted by 米屋の嫁さま(Bebe) at 2009年06月25日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮豆
    コメント(12)