2011年08月10日

読書

一気に読みました

私は戦争を知らない世代です

祖父達は戦争を経験しています

子どもの頃には、祖父達から、戦時中の話を聞いたりしていました

空から撃ってきたら斜めに走って逃げるんだと聞いたことがありました

なんで?と聞いたら、弾を避けるには真っ直ぐだと当たるから、斜めに走って避けるんだと

子どもの時に聞いて、一度きりだったけど、今でも忘れません



小さい頃にはよく、終戦記念日近くには戦時中の映画やドラマが放映されてました

最近は少なくなりましたね

お盆の祖父宅では、みんなで観ていた記憶があります
怖かったですが
戦争とはどんなものかと、ちょっとだけでもわかっていたように感じていました




たくさんの意見や考えがあると思いますが、この本はすーっと理解できました

読みながら、涙がずっと浮かんだままで…






* お盆休みは 8月 14日 15日 16日となります。
どうぞよろしくお願いいたします。



Posted by Bebe at 23:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書
    コメント(0)