2010年12月09日

文旦(涙)

写真は、なんのへんてつもないミカンのようですが…



何年か前に、父が植えてくれた文旦

いつなるか?いつなるか?と楽しみにしていました

今年は花も結構ついて期待していたら、夏に青くて小さな実が2つなっていました

今年のあまりの暑さのせいか、一つはなったまま弾けてしまいましたが

残りの一つは順調に黄色く色づいてました

ついこの間までは!!


息子が、

文旦を見つけてしまった息子が

まだ食べれないであろうこのお尻が青い実を収穫してしまったんです

あの時の落胆した気持ちはちょっと言い表せないですが

ガックリしました



でも、これって本当に文旦なのかな?

小さいしオレンジ色だし

初めてなった実だからかな?

もう少し置いて、ちょっと甘くなるのを願って剥いてみたいです

来年、もっと実をつけてくれますように



Posted by Bebe at 12:49│Comments(6)
この記事へのコメント
あ~~~本当だ~。
オレンジ色やね~。今 我が家の文旦の木
見ましたが・・・黄色です。

もしかしたら はっさく?いよかん?ぽっくないですか?オレンジ色なら・・・。

しばらく 放置して甘みが出たころに 食べてみてください。
Posted by pantai-73 at 2010年12月09日 14:02
pantai-73さまへ

でしょう?
オレンジなんですよね
父が祖父の家の文旦の樹の苗木を植えてくれたんですけどねー

どうか文旦でありますように!
Posted by pantai-73さまへ at 2010年12月09日 14:05
おー!良いじゃないですか!
オシリが青いところなんかまだお子ちゃまですねw
蒙古斑みたな。

我が家のジューンベリーと物々交換しましょうw
Posted by pia masapia masa at 2010年12月09日 15:14
あちゃー、もう少し待って欲しかったですね~(^^)
でもこのままでも熟すはずですから楽しみ!
父が健在だった頃は高岡のおっきな文旦をよく食べてました。
懐かしいです(^^)
Posted by pia masa at 2010年12月09日 16:22
pia masaさまへ

本当に蒙古斑みたいですね
さすが揶揄の王子!!

>我が家のジューンベリーと物々交換しましょうw

ジューンベリーの方が甘いはずです(笑)
来年はきっとちゃんとなると思いますので、完成したジューンベリーとの物々交換よろしくお願いします(笑)
Posted by pia masaさまへ at 2010年12月09日 19:22
pia masaさまへ

そうでしょ〜
今年のスモモでも息子にはやられたんですよ(苦笑)

おっきい文旦食べたいなぁ
いつの日かくることを願います

>父が健在だった頃は高岡のおっきな文旦をよく食べてました。
>懐かしいです(^^)

高岡の文旦は有名ですよね
おいしかったでしょうね!
Posted by pia masaさまへ at 2010年12月09日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文旦(涙)
    コメント(6)