2010年11月30日

リメイクカレーうどん

今夜は夕べのカレーをリメイクして、カレーうどんでした

乾麺を茹でて作ったら味がしみておいしかったです

あとはあるもので
ばあちゃんにもらった"特製すにんじん"

ばあちゃんのすにんじんは最高です!


昨日じいちゃんに、おでん大根とサラダ大根をもらったので、サラダ大根で大根おろししてちりめんじゃこと塩ポン酢で

サラダ大根は青首より青く中まで青いので、おろしも緑色になっちゃいました


あとはミニサラダ

子供はミニサラダとミニトマトでした



せっかくおでん大根をもらったのでおでんにするべく、明日のために今夜仕込みました

おでん大根って、本当におでん大根って言うそうです
じいちゃんが種の袋を見せてくれました

おでん大根は柔らかく、炊いても苦味が出ずにおいしく炊けるそうです


ストーブの火でいい感じに炊けるでしょう(我慢できなくない寒さだけど、おでんだからストーブつけちゃいました(笑))

明日は献立考えなくていいから、楽だぁ〜(^O^)

おでんって、ちょっと作るつもりが大量になりませんか?

これでもだいぶネタも数量も減らしたんですけど…


子ども達からは、切れ目の入ったこんにゃくたくさん!!の注文が入ってます(笑)

どんだけこんにゃく好きやねん(爆)

私は、大根と厚揚げと久しぶりに入れてみた手羽先が楽しみです♪



Posted by Bebe at 21:53│Comments(6)
この記事へのコメント
カレーうどん美味しそうですね(^^)
ここ10年以上食べてないので凄く食べたくなりました。
小さい頃は母親がカレー好きだから
週に一回はカレーで三日目くらいに
カレーの残りでよく作ってました。
小学校3、4年の頃カレーの比率が高過ぎると
作る量を減らしてもらってからは
カレーうどんも少しづつ余り作らなくなってしまいました。

おでんをストーブでですか!
凄く良いですね〜!
ヤッパリおでんは沢山作った方が美味しいですよね。
Posted by 翔翔 at 2010年11月30日 23:29
おーっ! 好物は2つも。
おでんの残り汁でカレーうどんつくると美味しいですよ。
ということで、明日もカレーうどんw

ちなみにおでんは卵と厚揚が好きです。
Posted by pia masapia masa at 2010年11月30日 23:33
カレーの残りを カレーうどんにすると
鍋洗いもらくになりますよね~。
辛いの大好きな私は カレーうどんに
とんがらしだっぷりかけて 毛穴全開で食べるの大好きです。

おでん・・・そうなんですよ!
すごく大量になってしまいますよね・・・。
かといい少ないと寂しいし・・・。

おでんの具 私も厚揚げ大好きです。
うちの娘も こんにゃく大好きですよ~。
こんにゃくは co-opの こん太郎が おすすめです。
Posted by pantai-73 at 2010年12月01日 15:09
翔さまへ

10年以上食べてないんですか!?
やっぱりカレーが余らないとなかなか1からカレーうどんは作らないですよね

子どもの頃のカレーうどんはカレーをかけただけでした(笑)

>週に一回はカレーで…

美容師の修行中は全寮制だったんですが、休みの前の日は必ずカレーだったのを思い出しました
慣れたら、食べないと物足りなかったりしてました

おでん!半分以上余ってます(笑)
明日もおでんになりそうです
Posted by 翔さまへ at 2010年12月01日 21:11
pia masaさまへ

おでんの残り汁のカレーうどん!
食べたいような…カレーうどんスパイラルに陥っちゃいますよ(笑)

今日のおでんは我ながらかなりおいしくできました(^o^)v

>ちなみにおでんは卵と厚揚が好きです。

今日は意外に、餅野菜巾着がヒットでした
Posted by pia masaさまへ at 2010年12月01日 21:14
pantai-73さまへ

>カレーの残りを カレーうどんにすると
>鍋洗いもらくになりますよね〜。

それが、娘がうどん嫌いなのでカレーもないといけなくて
逆に汚れ鍋が2つになっちゃうんです(苦笑)

そっかぁ!
とんがらしいっぱいかけたら辛いの食べれますね〜
うどんにはかけるけど、カレーうどんには思い付きませんでした(笑)

pantai-73さまの娘ちゃんもこんにゃくですか!
面白いですよね

今夜は柚子ごしょうでたべました
Posted by pantai-73さまへ at 2010年12月01日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リメイクカレーうどん
    コメント(6)