2010年11月18日

断髪式…ミルクブッシュの巻

夏の終わり頃から、伸びすぎて天井に付き始めていた看板娘のミルクブッシュ

切らなきゃなぁ、切らなきゃなぁ、と思いながらここまできてました

先が曲がって可哀想だなと思いながらも、切るのも忍びなくて

けど、ついに断髪式決行です


この木(?)は、折れたり切ったりするとミルクが出てくるんです

そのミルクにはちょっと毒みたいな成分があって、間違ってなめたりすると舌が痺れたりします

大きな枝を切るとポタポタ出るんですよね


ここにくるまでも何回か切ってるんですが、陽当たりがいいからかすぐにグングン伸びちゃうんです

だから今回はバチンとちょっと下から切りました


寂しくなっちゃったけど、まだまだ看板娘は頑張りますよ〜


切った先の新芽達は、お客様のE様のお宅にお嫁に行きました

ミルクブッシュはすぐにつがるんですよ

うちの看板娘もはじめは、お客様にいただいた一枝からつがったものです

お客様のうちでもおっきくなってくれるといいなぁ



Posted by Bebe at 15:45│Comments(6)
この記事へのコメント
スゴイ伸び具合ですね~。
断髪式を終えて清々しい感じですよ。

切った先の新芽って植えてれば大丈夫なんですね。
ちょっと僕の髪の毛も植えてみようかなw
Posted by pia masapia masa at 2010年11月18日 16:44
ミルクブッシュって初めて知りました。
細いけど力強いんですね(^^)
これは花が咲いてる?
ちょこんとした花が可愛らしい♪
調べたんですけど多肉植物だとか。
なんか神秘的~
Posted by pia masapia masa at 2010年11月18日 18:40
pia masaさまへ

グングングングン上に伸びるんですよ
横にもうちょい枝が出るといいんですが

>切った先の新芽って植えてれば大丈夫なんですね。
簡単につがるんですよ
私は少し根っこが出るまで水に挿しといて、それから植えたりします

それならうちの旦那さんで試してみたいっ(笑)
Posted by pia masaさまへ at 2010年11月18日 21:29
pia masaWさまへ

多分サボテンとかの仲間だと思うんですが、外にも植えてますが寒さも大丈夫みたいですよ

>これは花が咲いてる?

いえそれが、ディスプレイに使っていた花なんです
小さいお客様がミルクブッシュにさして遊ぶんです
だから賑やかになったりします(笑)
本当の花は、育て始めて8年以上経ちますが、一回しか咲いたことありません
ちいさーい白い花でしたよ
こちらに来ることあったら寄ってください!一枝差し上げますよ〜
Posted by pia masaWさまへ at 2010年11月18日 21:35
ミルクブッシュっていうんですか。
花も咲くんだ!
8年で1度とはオリンピック2回見てようやくというところですね。
気の長いお付き合いが必要だ。

断髪式というので
またどなたかこの寒いのに
バッサリ切っちゃったのかと思いましたよ(~_~;)
Posted by Aloha♪Aloha♪ at 2010年11月19日 09:18
Aloha♪さまへ

妹は「花咲いたっけ~?」と言ってますが、確かに咲いたんですよ
ものすごく小さくってよく見ないとわからないようなのが
次はいつ咲くのかちょっと楽しみなんです

>断髪式というので
またどなたかこの寒いのに
バッサリ切っちゃったのかと思いましたよ(~_~;)

そうでしょう(笑)
私も妹もばっさりいける髪がないので、ミルクブッシュに行ってもらいました(^_-)-☆
来春どのくらい伸びるかが楽しみです
Posted by Aloha♪さまへ at 2010年11月19日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断髪式…ミルクブッシュの巻
    コメント(6)