2008年12月05日

寒いからおでんだー

今日から寒くなるってことだったので

昨夜からおでんを仕込んでました☆

いつも通り、昆布といりこで出汁をとって

粟国の塩、薄口醤油などで味付けします

大根 厚揚げ こんにゃく

(祖父にもらった大根は私の太ももみたいに太いので輪切りして四等分されてますワーイ)

子どもの好きなチクワ たまご ウインナー

カマボコ 結び昆布

生協で見つけた五目厚揚げも

今日は自画自賛しちゃいます♪

ダシが透き通ってできたのが

めちゃくちゃうれしいっすアップ

なんかこの冬はおでん率の高い我が家です

(だって帰ってから楽なんだもん笑い)

今日は夜が長く使えそうです



同じカテゴリー(日々)の記事画像
地震大丈夫でしたか?
夏の最後に
酵素クッキング教室に参加しました!
今年初収穫♪
手作りドレッシング♪
泰山木の花
同じカテゴリー(日々)の記事
 地震大丈夫でしたか? (2014-08-29 09:00)
 夏の最後に (2014-08-25 21:19)
 酵素クッキング教室に参加しました! (2014-06-24 13:19)
 今年初収穫♪ (2014-06-15 10:15)
 手作りドレッシング♪ (2014-06-04 11:18)
 泰山木の花 (2014-06-03 11:43)

Posted by Bebe at 19:33│Comments(2)日々
この記事へのコメント
Bebeさん 寒くなりましたね~。
我が家も 今期は 何回も”おでん”しましたよ~。

この時期 大根もあちらこちらでいただくしね。
今週末も作りたかったけど・・・明日は ”イカ大根”を炊いてみる予定!

そうですね~汁が濁らずできるとうれしいですよね!
なぜ? コンビニのはず~と透明なんでしょうね?

仕切りがあって 具をキズつけないからですかね?
Posted by pantai-73 at 2008年12月05日 23:51
pantai-73さん
おでんうまかったですー♪
ダシが濁らないのはグラグラと沸騰させないからと聞いたことがあります
なのでグラグラわかしまくらないように気をつけました
ダンナさんから腕を上げたね!と言ってもらえました
Posted by pantai-73さん(Bebe) at 2008年12月06日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒いからおでんだー
    コメント(2)