2016年03月02日

読書

小学生の頃から、図書室が大好きでした

面白い本を見つけるのが楽しくて

今、息子の小学校には図書室に町の図書室から派遣されて図書のお姉さんがいます

私の時にもいたらなぁ
おすすめの本を聞いたりしてもっと楽しかっただろうなぁ

娘も本が大好きで、中学校で毎日のように借りてきていますが、やはり図書室の担当でもある国語の先生からよくおすすめされて借りてきています

好みが合うようで、毎回、面白かったーとか、続きが読みたくてたまらん、とか言ってます(笑)

勉強してる姿よりも、読書してる姿の方をよく見かけます(^_^;)


この表紙の絵に覚えがないですか?

小学生の頃にハマって読んでいた、コロボックルシリーズ!

大好きでしたが、娘も息子も知らないと言うんです

なんでー?置いてないのかな?
ズッコケシリーズはあるよと言いますが……

そのコロボックルを、有川浩さんが書いてる「だれもが知ってる小さな国」(佐藤さとるさんのは「だれも知らない小さな国」)です

子供の頃読んでた気持ちで読めました!

最後に佐藤さとるさんから有川浩さんへお手紙がありました

《とにかく一気読みしました(眼がわるいのに!)》、と書いてある通りです


またコロボックルシリーズ読みたいなーって思っちゃいましたもん

子供たちにも読ませてあげたいから揃えようかな(^^)







Posted by Bebe at 15:53│Comments(2)
この記事へのコメント
読みたい。面白そう。

友達から「どの本が面白い?」
と聞かれるのが嬉しくて、よく本を読みました。

この頃は目がね~~。
でも、また本を読もうっと。
Posted by キリンさんキリンさん at 2016年03月02日 16:59
子供でも大人でも面白いと思います!この本
でもやっぱり大人に読んでもらいたいなー
読みながら自分を顧みてしまいましたもん
恥ずかしくない人になりたいなー、なれてるかな?と

私はメガネ外せば近くが見えるので(笑)今のところは不便してませんが
本読むのに眼が合わないと辛いですもんねー
Posted by キリンさまへ at 2016年03月02日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書
    コメント(2)