2012年04月19日

筍ご飯

火曜日は、息子は保育園で筍堀に行きました

立派な筍をお土産に持って帰ってくれました

夕べのメニューは息子のリクエストの筍ご飯です

いつも適当に味付けするので、毎回炊きあがるのがちょっと心配(笑)

今回はちょっと薄味、いえ、お上品な味に仕上がりました(爆)

後はお吸い物と椎茸のチーズ焼きに竹輪のマヨパン粉焼き
それに豚肉ともやしの塩ダレ炒め
妹からの大根サラダ、娘の作ったきゅうりもみです


久しぶりにおかわりしちゃった(^_-)

娘は三杯食べてました
息子も二杯食べましたよー


旬の物ってそのときのお楽しみですよね!

筍は水煮や乾燥はいつでもあるけど、この掘れたては今だけ!

今の内にたべなくちゃ(○´∀`○)ねっ





Posted by Bebe at 11:21│Comments(4)
この記事へのコメント
私もつい最近掘りたてをいただいて
筍ご飯と煮物、そして上の部分は刺身にしていただきました。
わさび醤油で食べるとこれまた美味しい♪
季節物を食べると元気になりますよね!
あともう一回くらいは食べたいなぁ^^
Posted by pia masa at 2012年04月19日 12:03
pia masaさまへ

筍のフルコースですね!
今回、思わぬ好評にびっくりしました
こんなに喜ぶならもう一回作ろうと思いました
刺身おいしそう!
大人って感じします(^o^)
Posted by pia masaさまへ at 2012年04月19日 21:20
筍って子供の頃苦手でした
でも子供さんも食べるくらい美味しい「筍ごはん」なんですね(*^。^*)

うちも今夜は母の手作り筍ごはんでした
我が家のは合いびき肉少々と千切り生姜たくさんを筍と甘辛く煮て混ぜご飯にします
他にもアレンジいろいろできそうですよね
Posted by Aloha♪Aloha♪ at 2012年04月20日 20:03
Aloha♪さまへ

喜ばないんじゃないかなーと思ってたので、びっくりしました
薄味がよかったのかもしれません!(笑)

Aloha♪さまのおうちの筍ご飯、美味しそう~♪
生姜と挽き肉と聞いただけで美味しそうです!
Posted by Aloha♪さまへ at 2012年04月21日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筍ご飯
    コメント(4)