2011年05月23日

保育園の参観日

昨日は午後から学校の日曜参観日でご迷惑おかけしました

今日は、保育園の参観日でした

みんなであく巻き作りでした

竹の皮やもち米などは、もう包む状態にしてくださってました

スプーンで竹の皮にのてて、きっちり包んで、竹の皮の紐で縛りました


みんなのエプロン姿がかわいかったです♪

炊いてる間はおりがみで紫陽花を作ったり

イス取りゲームしたり

歌を披露してもらったり、楽しい時間を過ごしました

今日はありがとうございました〜とお母さん達は解散のところで

あく巻きが出来上がったので試食をどうぞ!との嬉しいお言葉(*^^*)

みんなでちょっとずつ、きな粉をかけてもらって

いただきまーす

プルプルでとーってもおいしかったです♪


楽しい時間をありがとうございました!



Posted by Bebe at 11:33│Comments(6)
この記事へのコメント
おう。。。あく巻きうまいっすよねー。
あの素朴な味が好きですよ。
またみんなでつくると美味しいでしょうね。

あ、イス取りゲームと言えば、
無理やり椅子を奪いとって
鬼がいなくなったことがありますw
Posted by pia masapia masa at 2011年05月23日 11:50
仲良し姉弟ですね、エプロン姿も可愛い♪

あくまき、小さい頃から好きですよ。
道の駅とかで売ってると、つい手が出てしまいます^^
Posted by pia masa at 2011年05月23日 12:44
私もアク巻き好きです〜♪
いつか作ってみたいと思う一品!
でも先越された〜(笑)
本当にいい保育園ですね!!
私、かなりなファンです(笑)
Posted by ノスケ at 2011年05月23日 16:31
pia masaさまへ

出来たてのあく巻きはまた格別でしたよ〜
ホカホカプルプルで最高(お昼前のすきっぱらもまた)

イスに座れなくて悔し泣き続出でした
かわいかったです
Posted by pia masaさまへ at 2011年05月23日 19:53
pia masaさまへ

奥様もお好きでしたか♪
きな粉をたっぷりで素朴だけどおいしいですよね!

>仲良し姉弟ですね、エプロン姿も可愛い♪

代休で娘つきの参観日でした
久しぶりの保育園で、お姉さんぶりをちょっぴり発揮してました(^o^)
Posted by pia masaさまへ at 2011年05月23日 19:56
ノスケさまへ

>私もアク巻き好きです〜♪
ノスケさまも!!
あく巻きは永遠に不滅ですね(笑)

>いつか作ってみたいと思う一品!
>でも先越された〜(笑)

いえいえ(^_^;)私のは作ったではなくて、包んだだけでして(笑)

本当にいい保育園ですね!!
>私、かなりなファンです(笑)

ねぇ、近かったらちびすけくん絶対入れてほしい
そして山遊びしてほしいですよ〜
Posted by ノスケさまへ at 2011年05月23日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保育園の参観日
    コメント(6)