2011年04月11日

蕨の一品♪

今年もやってきましたよ
この時期が!

今日、旦那さんの実家から蕨に筍、タラの芽に春キャベツをもらいました

早速、蕨で一品

母が昔から作っていて、私はこれを食べて蕨が好きになりました


湯がいてアクヌキした蕨を4センチくらいに切って

酢・砂糖・醤油・胡麻油のタレにつけるだけ

1日置いた方が味が馴染みます

独特な蕨の味に中華風のタレとがあいまっておいしいですよ

妹はこれでなら蕨を食べれるようです

私はこれには甘口のエンマン醤油を使います(かけ醤油はエンマンです)


酢が効いてもよし
甘めでもよし

胡麻油だけは香りのためにかかせませんよ〜


明日食べるのが楽しみです



Posted by Bebe at 22:18│Comments(2)
この記事へのコメント
そっかぁそういう季節なんですよね。
学校の帰りの良く採ってましたよ。
本当美味しいですよね~。

なんかこの季節の山菜を食べたくなってきました。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月11日 23:02
pia masaさまへ

学校終わってからの時間って楽しかったですよね〜
グミがなってるじゃ、ビワがなってるじゃ言って
もらいにいって食べてましたね
私はつくしをとってました
ハカマを取るのがめんどくさかったですけど(笑)

>なんかこの季節の山菜を食べたくなってきました。
昔みたいに、今度はこっちから山菜とりに自転車でいってみるとか!(*^^*)
Posted by pia masaさまへ at 2011年04月12日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕨の一品♪
    コメント(2)