2010年10月29日

お芋堀のお土産で

昨日、息子の保育園はお芋堀でした

でっかーいお芋、黄金千貫かな?を二個に薩摩芋を一個
お土産にもらって帰りました

夕べどうしても食べたいと言い張るので一つ茹でて、そのうちの一切れ食べました

今朝、残ったお芋で思い立ってスイートポテトを作りました

あるもので作ったので、バター・牛乳・砂糖のみ

焼いてるそばから匂いを嗅ぎ付けたハンターが狙ってました(笑)

今夜はフライドポテトにしてと頼まれてます

でっかーいから1/3でいいかも



台風、宮崎上陸はなさそうですが、奄美大島は大丈夫でしょうか?

心配ですね

どうかこれ以上被害が拡大しませんように
祈ります



Posted by Bebe at 08:09│Comments(6)
この記事へのコメント
息子さんたちおいも堀り楽しかったでしょうね。雨降らなくて良かったですね。
ふかし芋、スィートポテト、フライドポテトと色々リクエストに応えて作ってあげるBebeさん素敵なママですね。
やっぱり、ママが自分で掘ったお芋で好きなものを作ってくれること、何よりも、子供にとっては最高のご馳走です。
よく、芸能人が実家に里帰りする場面で、お母さんが手料理で迎えてくれる場面、男の子も、女の子も、涙ぐんじゃうシーンよく見ますよね。普段いろんなところで、ご馳走を食べているだろうに。でも、やっぱ、お母さんの手料理が最高なんでしょうね。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年10月29日 09:09
ぐりーんざうるす1号さまへ

リクエストが作るまで続くんですよー(笑)
だから今夜はさつま芋だけどフライドポテトに
子どもの頃、やっぱり自分の撮ってきたものを使ってくれたりするとうれしかったのを覚えているので、できる限りはやろうと思っています
ぐりーんざうるす1号さまのブログでもいつもおいしそうな手作りおやつなどを見せていただくので、私も少しはがんばらなきゃと思います
将来、お母さんのあれが食べたい、これが食べたいと言ってもらえようになりたいです!
Posted by ぐりーんざうるす1号さまへ at 2010年10月29日 09:49
僕も芋掘りしたなぁ。
その日の給食は芋ご飯でした。うまかった。
スウィートポテトなんてオサレな物を知ったのはずっと後w
芋美味しいよね~。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月29日 10:24
スイートポテトを思い立って作るとは手慣れてますね!
これで栗につづき 芋も好きだってことがよくわかりました(*^_^*)
Posted by Aloha♪Aloha♪ at 2010年10月29日 13:02
pia masaさまへ

こんな行事は田舎の特権ですよね!
子どもの頃は大きいの狙いでしたが、大人になった今は食べやすい小物を狙ってほしい・・・(笑)

芋は寝かしたほうがおいしいんですが、寝かす前になくなりそうです(*^_^*)
Posted by pia masaさまへ at 2010年10月29日 16:13
Aloha♪さまへ

思い立ってできるくらい簡単なんですよ
なにせTHE 適当!!ですから(^_-)-☆
芋はジャガイモはあんまし好きじゃないんですが、Aloha♪さまと似てて
どっちかというとパサパサが嫌いなんです(ほんとですよ)
だからこれも牛乳多めでしっとりです
Posted by Aloha♪さまへ at 2010年10月29日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お芋堀のお土産で
    コメント(6)